マラソンビギナーママの目指せsub4!ライフ

2018年からマラソンをはじめて目標はsub4、楽しく走るをモットーに日々のことを気ままに綴ってます

読書の秋そしてシーズン始まり

読書の秋です そしてマラソンシーズンに突入です 図書館にて借りました 個人的にはマラソンの科学と マラソン完走マニュアルが よかったです 完走マニュアルには 2ヶ月で完走できるメニューが のってました マラソンの科学では積極的な休息や クロストレーニ…

完走祈願ラン湯島天神

ランニングクラブで 皇居から湯島までかき氷と完走祈願ラン 往復5キロ うさぎやさん うさ氷 ハチミツと中にあずきが入っています デカっ! 私は 抹茶氷 抹茶の量がはんぱない! めちゃ濃!中にはあずきも入ってます みんなで完走祈願しました 来週からはいよ…

娘と乙女ラン

ここ何日か東京は涼しくてランニング日和! 娘と池袋まで、ランニング 目的は アニメグッズを買いに ランニングスタイルで アニメイトに入る、怪しい親子 娘さん、ラブライブのフィギュア を購入 私は全くもって興味がないので (普通にアニメはみますが) ま…

ゆっくりとかき氷ラン

毎日暑いですね。 猛暑の中のランニングはまだ慣れません。 ゆっくり、ゆっくりペースで 皇居から湯島まで かき氷を食べにランニング 氷あんずを注文しました。 湯島天神で完走祈願 もともと右膝に痛みがあるのですが 最近走ると痛みがでてきました。 フォー…

皇居ラン 10キロ ビルドアップ

皇居2周 毎日暑いです 私にとって夏のランニングは 初めてになります 地元のランニングコースを5キロほど 走ってみたら、まったくスピードが でない、、、 ネットで調べるとそれは 問題ではないんですね だけれども、やっぱりちょっと 凹みました さて昨日は…

高島屋ランニング!

毎日暑いですねー 東京五輪のマラソンのスタートは 朝7時に決まりましたが 個人的には5時でもいいのでは?と 思ってます。 だけどほんとはマラソンは 冬季オリンピックに入れるべきだと 思ってます❗ 話は逸れましたが 皇居から高島屋まで往復しました。 予定…

名古屋ウイメンズマラソンエントリー

来年3月11日 名古屋ウイメンズマラソン このマラソンを目標にしているので なにがなんでもエントリーしたいそこでチャレンジ枠で エントリーしましたランニング講習代が別途かかるけど ペース走や距離走も練習メニューに 入っているので しっかり練習して サ…

adidasセールお買い得だよね

adidasのセールで購入 ウエスト部分がシャープになっていて 女性らしいデザインもよし! 毎日暑いですね これからのシーズン、暑いので 薄手のシャツがほしいなぁと adidasのネットでお安く購入しました 店舗も行ってきたのですが セール品はほとんどなくな…

金哲彦のサブフォー道場に参加しました!

市民ランナーにとって知らない人はいない! 金哲彦さんのイベントに参加しました!!!!!私は運よく申し込みできましたが、 大変人気のイベントだそう! 前半は金コーチの講義で、後半は参加者ひとりづつ フォームチェック&アドバイス サブフォーに必要な…

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュースを作りました 今の時期しか手に入らないです 赤紫蘇一袋 近所の八百屋さんで300円位 作り方 材料 赤紫蘇1袋 砂糖(氷砂糖、キビ糖、白砂糖、好きなもので)500~800g 水2リットル クエン酸25g ①赤紫蘇はよく洗い茎を取り除きま…

お台場ランニング

皇居からレインボーブリッジを経由して お台場までランニングしました。 実際は16キロ位走ってます。 暑かったので途中でこちらを補給! 美味しかった~☺ レインボーブリッジの歩道は 初めての経験 お台場と言えば ガンダム!!! お台場の砂浜をバッグに い…

全国小学生陸上競技交流大会東京都選考会

娘の陸上競技大会を観戦 せっかくなので駒沢公園ランニングコースを 一周してきました。 最近の小学生はレベルが高いのですね。 800mの優勝タイムは 男子で2分17秒 女子は2分29秒 100m女子は最速タイムが12秒台 凄いですね。 日本の陸上界の未来も明るい!!…

【レビュー】ZAMSTアームスリーブ

ZAMSTアームスリーブを課金購入しました。 腕が細いのでサイズ探しが大変ですが、 こちらの商品はSSサイズがありました。 UVカット重要です 体温コントロール機能、気になります 早速着用してランニングしました。 汗を蒸散して体温を下げている感じがします…

街ラン【浅草雷門】

皇居から浅草雷門までの往復 街ランしました。 皇居から浅草まで片道5キロ 意外と近いじゃん!!!皇居1周だよ~ 公共交通だと1本ではいけないからね~ 信号待ちが多かったからもっと走ったように 感じたけど、往復で10キロだったぁ(笑) 浅草駅近くの洋…

東京ガールズマラソン走力分析

今日の赤坂御所ラン 一周だけ キロ5分半で一周 やっぱり上り坂が弱点です さて先日の東京ガールズマラソンの平均ペース 10キロを過ぎてからペースがた落ち 最後は根性?でスパートしましたが、、、 最初の1キロ飛ばしすぎ (いつもお世話になってるランニン…

東京ガールズマラソン2018参加したよ

天気は晴れ、暑い~ 完走しました フィニッシャータオル 結果は2時間4分でした。 10キロまではいいペースで 走れてたのですが、 12キロあたりから膝が痛い 脚が動かない 息は全然苦しくないのに、 腕を振っても 脚が前にでてくれませーん 練習不足、筋トレも…

4DM コンプレッションタイツ

夏にむけて薄手のタイツがほしいなぁと ネットをみていたら4DMのタイツが激安 表面 裏面 膝裏の部分はメッシュ素材 さっそく着用して ランニングしましたかなり薄手です。着用しやすいですね。 アシックスも薄手なほうですが けっこうピタピタなのではくのが…

皇居ラン 13キロ

#garmin #beatyesterday キロペース7分30秒で7キロ その後はビルドアップ 6分30、6分、ラスト5分30まで ペースをあげました。 週末の東京ガールズマラソンの 最終調整です。 暑さとの戦いになりそうな予感 目標は20キロ2時間切り 天候次第かな? 当日の予想…

東京ガールズマラソン2018

東京ガールズマラソンに エントリーしました 無事当選しました!!! tokyogirlsmarathon.jp 送られてきたTシャツです 後ろのデザイン このTシャツを着用して走ることが義務付けされてます~ アフターパーティーもあるようなので楽しみです。 この大会は皇居…

【レビュー】ナイキオデッセイリアクト・街ラン

皇居から東京タワーを往復する 街ランしてきました。 真下から東京タワーを撮影キロ7~8分ペースで 残り2キロほどは5分ペースで走りました。スローペースではリアクトの反発力を 感じることはできなかったですが、 キロ5分ペースでは反発力、アスファルトを …

信州駒ヶ根ハーフマラソン

信州駒ヶ根ハーフマラソン 今日より参加申し込み受付 先着順です。 私の祖父母の故郷でこどもの頃は 遊びに行っていました。 この大会マラソン満足度ランキングで 全国2位とのことで 富山マラソン1ヶ月前とのことで レース感覚をつかむためにも ちょうどよい…

筋トレとスイミングday

毎日暑い日が続きますね。 こんな日はスイミング ド派手な水着が好き(笑) 今日もしっかり1000mほど泳いできました。 スイミングは上肢の動きのほうが 多いので、 マラソンの為のトレーニングには 板キックがオススメ 私、苦手です ばた足バタバタ進まない~ …

リレーの選手、略して【リレー選!】

娘が今年も運動会のリレーの選手に 選ばれました。 足の速い小学生はたいてい履いている アシックス「レーザービーム」 最近は「リレー選」と略して言うみたい???昨年から陸上クラブに入り大会に出場したり 4×100mリレーの練習をしたりしています。学校で…

街ラン「築地・銀座」

ランニング教室の街ランに参加しました。 ランステのある皇居近くから築地に行って 戻ってくるコース。 東京マラソンのゴール地点にて なんと馬車を発見 皇居に向かっています。 どこからの来賓の方でしょうか??? 築地本願寺近くのシュークリーム屋さん …

誰でも4時間を切れる!

誰でも4時間を切れる!効率的なマラソンメゾット Amazonで購入 市民ランナー向けのトレーニング方法(メニュー)が書かれています。 距離よりもスピード練習 無理をしない 毎日走れない、走らない私にぴったりの内容でした。 LSDの落とし穴、只々ゆっくりと…

第8回渋谷・表参道women'sRun

渋谷・表参道women'sRun ランニングを初めて3ヶ月で 出場した大会 エントリーした時には自分のタイムも 予測できなかったので 控えめに一番最後の組でスタートエントリー しかし思ったより身体は動いてくれました。 スタートして直ぐに前のブロックの集団に …

連凧

娘の陸上クラブの練習中にみえた 連凧 凄い!!! 写真では見えにくいですが… 練習中は私も近くでランニングを することがおおいです。 3時間もただ練習を見学しているのは きついので(笑)

スイムトレーニング

ランニングと平行してスイミングに 通ってます。 スイミングは真夏で走れないときにも オススメ 水着とゴーグルとキャッブさえあれば 出来ますからね。 スイムウォーキングしてもよし、 心肺機能をあげるために 長めに泳いでもよし。 私の場合は1000m位泳ぐ…

ナイキオデッセイリアクト

ふわ、かる、ぴよーんがキャッチの ナイキオデッセイリアクト 購入してしましました!!! きれいなピンク 流行りの厚底ヒール 足の甲の部分はぴったりフィットします。 ナイキのランニング用シューズは 初めてなのですが、サイズは通常の靴 +1㎝で✌です。 …